世の中の不稼働資産を活用して、
すべての人が幸せになるビジネスを

  1. 日本駐車場開発株式会社
    常務取締役 営業統括本部長

    岩本 竜二郎

  2. 日本駐車場開発株式会社
    近畿本部長

    岡本 圭司

駐車場・不動産事業のサービス

実家の駐車場管理から
日本全国の駐車場サブリース事業へ

日本駐車場開発のはじまりは1991年。代表取締役社長の巽が大学卒業後、実家の駐車場を管理することからスタートしました。清掃の行き届いた駐車場はいつも満車状態。あっという間に、近隣の駐車場オーナーから依頼が集中するようになりました。「これはビジネスとして成立する」。そう直感した巽は、実家の一部屋から日本駐車場開発を立ち上げたのです。1994年、東京へ進出。都心部にあるビル駐車場の仲介ビジネスをはじめ、業界初の駐車場サブリース事業をつくりあげてきました。駐車場サブリース事業を進める中でビルオーナー様のニーズを汲み取り、様々な付随サービスも生み出してきました。その結果、2003年2月に新興市場JASDAQに株式公開、翌2004年2月に東京証券取引所市場2部上場、続く2005年1月には同市場第1部上場(JASDAQ上場後史上最速で東証1部へ市場変更)を果たしました。また、近年はビルに入居するテナント企業様向けのサービスメニューも次々とスタートしています。 2016年には別荘分野での新規事業もスタートしました。今後も駐車場だけでなく、不動産という大きな枠組みの中で、更なる資産活用のコンサルティング事業を進めていく予定です。

駐車場・不動産事業の取り組みについて

ビルオーナー様のニーズから
新しいサービスメニューを生み出していく

岩本:日本の都心部では、一定規模以上の建築物には駐車場を設置することが義務付けられています。そのため、都心のビル内に駐車場がたくさんあるんです。ニーズがなくても設置しなければならないため、まったく使われていない駐車場もあります。一方で、目的地から遠く不便な駐車場を利用している方がたくさんいます。利用されていない駐車場があるのに、駐車場が見つからずに困っている人がいる。このミスマッチを解消するビジネスとしてはじめたのが駐車場のサブリース事業です。2000年頃のことですが、当時は業界初のビジネスモデルでした。 不動産の証券化やREITなどが少しずつ話題になりはじめた時代でもあり、駐車場のサブリース事業は瞬く間に成長しましたね。そして現在、駐車場から派生した新しいビジネスがどんどん生まれています。 バレーサービスはそのひとつです。サブリース事業を行う中、ホテルや百貨店にとって駐車場のサービス向上が課題となっていることを知り、はじめたサービスです。その後もビルオーナー様や駐車場ユーザーのニーズをいち早くキャッチすることでアイデアを生み出し、新しいサービスメニューを展開してきました。

また、契約形態にはこだわらず、オーナー、ユーザー、そして社会にとってメリットのあるビジネスであることにのみこだわってきました。時には駐車場を収益化しないようにご提案することもあります。目先の収益化を目指すより、館内の利用者へのサービスを強化したりテナントのストレスを軽減する方が不動産の価値向上につながる物件もあるからです。こんなふうに様々な視点から提案することで、ビルオーナー様の信頼を得てきました。そして、駐車場だけにとどまらない展開として、「Marunouchi Bike&Run」が生まれました。皇居を走る人や自転車通勤者が増えていることから、地下スペースの有効活用としてご提案したところ、ビルオーナー様との共同事業として進めることになったのです。オフィスビル内におけるビジネスパーソンの健康複合施設「Marunouchi Healthcare Lounge」もまた同様の事例のひとつです。世の中には不動産活用のコンサルティングを行う企業はたくさんありますが、駐車場サブリースのパイオニアとしてやってきた私たちにしかできないビジネスがあると感じています。現場でニーズを拾い、ひとつずつカスタマイズして展開する。こうして私たちは、唯一無二のビジネスを手がけてきました。

若手社員が新しいサービスを生み出す。
そのための環境を整えていきたい

岡本:私は先日、大阪・京都・神戸を統括する近畿本部の本部長として赴任したばかりです。2016年現在、日本駐車場開発の国内拠点は札幌から鹿児島まで14カ所。大阪は東京に次ぐ大きなマーケットです。 また、大阪は当社の発祥の地として、駐車場サブリース事業で最初に物件を獲得したエリアでもあります。そのため、エリア内のターゲット物件はほとんど網羅している状態です。すでに知り尽くした街で、今後どうやって事業を伸ばして行くのか。これが近畿本部の課題のひとつになっています。その打ち手として、駐車場管理に付随する新たなサービスの企画・開発があります。数年前から、駐車場での洗車サービスをはじめたのですが、このサービスを企画したのは若手の営業担当でした。 わずかなスペースを活用した自転車の預りサービスをはじめたのも入社4年目の若手です。こんなふうに、若手社員が現場でニーズを拾い、新しいサービスを生み出す機会が増えれば、この先も売上を伸ばすことができるでしょう。そのために、彼らがやりがいをもって働ける場所をつくることがわたしの役割だと感じています。

駐車場だけでなく、世の中のすべての
不動産を有効活用したい

岩本:私たちの事業はモノを売るビジネスではありません。世の中の困りごとを想像して、今までにない方法で解決するアイデアの部分で勝負してきました。今後も喜んでいただくお客様を増やすために、人材採用や教育に力を入れながら様々な事業展開を進めていきたいと考えています。

現在、日本には当社がターゲットとするビルが国内に約6万棟あります。そのうち、当社が管理・運営を任されているのは約1000棟。まだまだ成長できる余地のある事業です。駐車場を管理する中でビルオーナー様やパートナー企業様との信頼関係も生まれ、さらに新しいことにチャレンジできる環境が整ってきました。駐車場を含めて、世の中には上手く活用されていない不動産がたくさんあります。今後も高いコンサル能力をもって、新しいビジネスを生み出していきたいですね。空いているスペースがあれば自由に考えていいんですから、こんなにおもしろい仕事は他にないと思います(笑)。地図を見ているだけで、「こんなことができるんじゃないか」といったアイデアがどんどん浮かんでくるんですよね。 そして、私たちが何よりも大切にしているのは、関わるすべての人が幸せになる、ハッピートライアングルが実現できること。 これからも、世の中の多くの人々を幸せにするような、他にはないビジネスを仕掛けていきたいですね。

駐車場ビジネスを通して
新規事業を生み出す人材を育てていく

岡本:就職活動中、業種に関わらず「ベンチャー」をキーワードに探していたところ、日本駐車場開発に出会ったんです。最初は、当時では珍しいビジネスを手がけていたところに惹かれたのですが、選考が進み、役員や社長と話す中で、彼らと一緒に働けば成長できそうだと感じたのが入社の決め手です。私が入社する3カ月前にJASDAQに上場し、自分の選んだ会社は間違っていなかったと実感しましたね。入社後も会社がどんどん成長する中で、多くのチャンスを任せてもらいました。だからこそ、今後入社する社員にもチャレンジする機会を用意したいと考えています。日本駐車場開発グループには、「世界100都市に展開し、100人の社長を輩出し、100年続く会社をつくります」といったビジョンがあります。若手社員がチャレンジできる環境をつくることは、その第一歩だと思っています。駐車場ビジネスを通して商売のセンスやビジネスパーソンとしてのスキルを磨き、いずれは自分で新規事業を生み出せるようになってもらいたいですね。もちろん、自分自身もそのひとりとして、切磋琢磨していきたいと思っています。

PROFILE

日本駐車場開発株式会社
常務取締役 営業統括本部長
岩本 竜二郎

1996年日本駐車場開発入社。 日本駐車場開発の草創期を知る数少ないメンバーの一人。 ビル附置駐車場の有人管理オペレーションなど 駐車場の新しい運営スタイルを数々立ち上げた 駐車場ソリューションのプロフェッショナル。

日本駐車場開発株式会社
近畿本部長
岡本 圭司

2003年、新卒採用を始めたばかりの日本駐車場開発に入社。 常に若手社員の先頭に立って新しい取り組みを推し進める リーダー的存在。2016年近畿本部長に就任し、 駐車場事業の更なる成長を幹部として引っ張る。

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    駐車場ビジネスからはじまり、スキー場の再生や教育など、様々な新規事業を立ち上げてきた日本駐車場開発グループ。今後もヘルスケア施設やテーマパークの再生、農業、エネルギーなど、多様な分野でチャレンジを続けていきます。そのベースとなるのは、ハッピートライアングル。オーナー、ユーザー、社会の3つが正三角形を描くように、関わるすべての人がハッピーになるビジネスを手がけていきます。

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